挿し木の穂木、根が出たか確認したくなる病

🍅園芸日誌
🍅園芸日誌
※本ページは画像のリンク先にプロモーションが含まれています
※本ページは画像のリンク先にプロモーションが含まれています

鈴鹿のコメリで割引価格、なんと半額の400円で入手したサンタローザ(すもも)が1本あります。

ちょっとだけ剪定して、もったいないので挿し木してるんですが、葉っぱが少し大きくなりました。

その様子をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここ1週間くらいの変化

↑3月7日ごろ

↑3月12日ごろ

先端の葉っぱが大きくなってきていますね。

先日のミニトマトの時もそうですが、気温が上がってきて暖房を付けなくても15℃くらいに保たれるようになって、みなぎってきたようです(笑)

ダメと知っててやってしまう事

挿し木の穂木って、根がしっかり出るまで(植え替えまで)は基本的にいじっちゃダメなんですよね。

でも、「根っこ出たかなぁ?」みたいな感じで、引っこ抜きたくなりますよね…

で、1本だけ試しに抜いてみました(笑)

結論、ぜんぜん根っこの影も形もなく、ただ小枝に葉っぱが出てるだけの状態でした。

反省して今後は見ないようにします(笑)

それにしても、根もないのにただの小枝から葉っぱが出るなんて、すごいですよね~。

この記事を書いた人

野菜の水耕栽培
果樹の鉢植え栽培の様子を記録しています。

【私の園芸環境】👇

☑賃貸の一戸建て住まい
☑屋外に水道ナシ
 (キッチンと洗面台のみ)
☑庭はコンクリートで、畑ナシ
☑作業できるのは子どもの寝ている時間
 (午後9時以降 or 昼寝中)
☑お休みは週に1日だけ

この条件、まあまあ特殊だと思います(笑)
でも、「同じような状況の人」もきっとどこかにいるはず。
そんな方に向けて、「リアルな園芸の試行錯誤」を発信しています。

ペロンをフォローする
ペロンをフォローする

コメント